暖かい日が多くなり汗をかきながら元気いっぱい遊ぶ
子どもたちの姿が見られますき
幼稚園の生活や新しいクラスにも慣れ、
「一緒に遊ぼう!」と声を掛け合ってお砂場でお団子を
作ったり、鬼ごっこをしたりと楽しそうに遊んでいますハート


先日お散歩で近くの公園に遊びに行きました!
年中さんと年少さんは仲良く手をつないで一生懸命歩いていました♪
公園に着くと汽車などの遊具で遊んだり、木の実を探したり
学年関係なく楽しそうに遊んでいました顔ハート




たくさんのお友達と遊ぶことができる幼稚園が大好きな子どもたちハート
これからものびのびと楽しく過ごすことができるよう援助していき
たいと思いますはな







 

入園・進級から1ヶ月が経ち、子どもたちもだいぶ慣れてきた様子ですねこ

ゴールデンウィークの連休により、いつもとは違ったリズムの一週間となりましたが、変わらない元気さと笑顔を見せてくれた子どもたちき連休中の楽しかった思い出を嬉しそうに教えてくれました♪

さわやかな風が気持ちの良い気候となり、戸外あそびを思い切り楽しむ姿が見られるようになりましたレッド

年長さんは氷鬼などの集団遊びをしている姿が見られ星、年中さんは「一緒に遊ぼう!!」「○○くん(ちゃん)どこにいるかな??」とお友達と好きな遊びを楽しんでいます星
また年少さんやちゅーりっぷさんは、「先生、一緒に遊ぼう!」「こっちきて!」と、保育者の安心して遊んでいます星
同じ戸外あそびを見ても、それぞれの学年らしい姿があり、日々の子どもたちの成長が感じられます!

最近は全学年で、体操やフォークダンスを行っていて、「今日は何の体操するのかな?」と、子どもたちも楽しみにしてくれていますわーい

お気に入りはディズニー体操で、毎回かわいらしく、元気に踊っていますミッキー

これからも気候などに注意しながら、子どもたちと戸外でたくさん体を動かしていきたいと思いますハート




去る4月7日・8日、満開の桜のもと、新入園のかわい
らしい子どもたちを迎えて、平成28年度の入園進級式
が行われました。

今年度も変わらず、子どもたちの大好きな明星幼稚園で
ありたいと思います。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。




3月23日、卒園式が行われました。
年長組のお友達が園長先生からお免状をいただき、明星幼稚園を立派に
巣立っていきました。
子ども達とのお別れは寂しいですが、小学校へ行っても元気に頑張って
ほしいと思います。








翌日24日は終業式でした。
年長さんのいないおゆうぎ室は寂しく少し広く感じましたが、園長先生の
お話をしっかりと聞く子ども達の姿は、一年前と比べ成長したように感じ
ました。

一年間、皆様には様々な面でご協力いただきましてありがとうございました。
来年度も宜しくお願い致します。


かねてから予定しておりました「一日入園」は、

現在、園内でインフルエンザ等が流行しており、

感染予防のため、中止とさせていただきます。

楽しみにしていた皆様には申し訳ございません。

ご理解とご了承をお願いいたします。

3月10日は、新年度用品、おたより等の配布

のみ行います。時間は10:30〜12:00

となりますので、よろしくお願いいたします。
 



一昨日の27日土曜日に作品展が行われました。
2月に入り子どもたちと少しずつ作品展の準備をしていきました。
大きな模造紙にクレヨンで絵を描いたり、手形をしたりと
毎日楽しそうに製作をしてくれました♪



1年を通して子どもたちが作った作品を見ると、日々の成長を感じます。
また、同じ作品でも子ども一人ひとりの個性が光っていました!



本日、各お部屋を見て回ると「鬼がいる!鬼は外!」
と豆を投げるしぐさをしたり、年長さんが作った大きな動物や
リレー、発表会を見ると「年長さんはすごいね!」と
目を輝かせて見ていました。




作品展も終わり今年度も残りわずかとなりました。
限られた時間の中で子どもたちと楽しい思い出を作りながら
進級への期待感を持てるよう援助していきたいと思います。






 

 
鬼「オニはそと〜!、フクはうち〜!」と、今年もまた

子どもたちの元気いっぱいの声が幼稚園に響きました。

今年一年も健康で過ごせますように・・・・・


  せつぶんのお話し楽しかったね。


   せんせいオニの登場です!
 


  年長さんオニは迫力がありました。  


 オニの苦手なイワシの頭とヒイラギの葉
 です。
 

 先週、2度にわたって大雪が降り、
予定されていた保育参観が延期となったり、
登園時間が変更になったりと保護者の皆様には
大変ご迷惑をお掛けしました汗

 

そんな混乱の中でも、子どもたちは大雪雪
真っ白に染まったお庭を見て大興奮電球



登園すると、目をキラキラ目輝かせて
「雪がいっぱーいき
「お外で遊べる?
という声があちらこちらから聞こえてきました❤



お庭に出ると、
「つめたーい汗
と言いながら雪を集めて雪合戦をしたり、
先生たちも手伝いとても大きな雪だるまやかまくらを作ったり、
バケツにいっぱい雪を集めたりとみんなで雪遊びを楽しむことができました星
中には、「美味しそうハート」と食べようとするお友達もびっくりびっくり



 
だんだんと雪も溶けてしまい、子どもたちは残念がっていましたが、
代わりに残った泥や氷の感触を楽しみながら、遊びに取り入れています♪

今後もまだ雪の降る日雪があるかもしれませんので、
子どもたちと一緒に雪遊びを楽しんでいければと思いますハート


 


明日の保育及びバス運行は通常時間どおり行います。

送迎の方は、雪が道路に一部残っていますので、安全

に気をつけて登降園下さい。

バス通園の方は、道路状況によっては大幅な遅れが出る

場合もございます。ご了承とご協力をお願いいたします。


本日は研修休園へのご協力ありがとうございました。

さて、明日も大雪の影響が残ることが予想されます。

そこで、園児・保護者の安全のため、明日の保育に

ついて次のとおりとさせていただきます。


・朝の保育受け入れは通常より1時間遅れとします。

・バス運行も幼稚園発1時間遅れとします。

・帰りのバスは園発14時です。

・降園時間は、ちゅーりっぷ、年少組13時45分、
 年中、年長組14時15分です。

・預かり保育は2号認定、月預かりの方のみとします。

・すみれ組の保育参観は1月27日に延期します。


自家用車等で送迎の皆様は、安全には十分注意して

登園して下さい。

明日の道路状況等により、対応に変更がある場合は、

あらためてお知らせいたします。










 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM