プール納めとなりました

 今年最後のプールということで少し名残惜しい様子も見られましたが、お友達と一緒に水遊びを存分に楽しむことが出来ました

 プール遊びは終了となりましたが、まだまだ暑い日が続いておりますので園庭で川遊びなどを楽しみたいと思います
 
 
        楽しかったプール
   
      廃材あそびも大好きです 

夏休みが終わり、久しぶりに子どもたちと会いました。

子どもたちは、この夏休みを経て、ひとまわり大きくなった

ように感じました。

2学期は運動会、発表会など大きな行事が控えています。

きっと更に大きな成長を見せてくれると思います。

今からとても楽しみです。


       2学期始業式・8月生まれ誕生会






明星幼稚園は、8月11日(木)〜17日(水)まで、夏季一斉休園

とさせていただきます。

期間中の保育ならびに事務はお休みになりますので、ご了承下さい。

8月18日(木)から開園となります。

どうぞよろしくお願い致します。

         

この度、群馬県私立幼稚園協会では、夏休みを利用して、東日本大震災の
被災地である岩手県釜石市の子ども達を元気づける復興支援イベントを開催
することになり、各幼稚園の職員にボランティアを募集し、去る7月30日、31
日に釜石に行ってきました。

明星幼稚園からは、園長先生をはじめ4名の先生が参加してきました。
その時の様子を皆様にご報告したいと思います。

7月30日、一行は高崎をバスで出発、北上市での前泊を経て、7月31日朝7時
にイベント会場の釜石鈴子広場に到着しました。

広場では、かき氷、ヨーヨー、くじ引き、ポップコーン、竹とんぼ、ビンゴゲーム、
歌って踊ろうコーナーなどのイベント準備に取り組みました。

9時、イベント開始時刻になり、少しずつ来場者が集まってきました。
あいにく雨の中のイベントとなりましたが、雨の中でも来て下さった方に楽しんで
いただこうと、笑顔を絶やさずに頑張りました。

来場者からは「遠くからご苦労様」「ありがとう」などと、声をかけていただいたり、
たくさんの子どもたちが笑顔でゲームなどを楽しむ姿を見て、こちらの方が元気
をもらっているようでした。

12時、イベントは終了しました。
イベントの後片付けを終え、津波の来た地域を視察しました。

そこは広場から数分でした。
道路の両側にはうず高く積まれた瓦礫の山がいくつもありました。
住宅があったと思われる場所は、基礎が残っているだけです。
建物が流されていなくても、1,2階部分は、壁も中味もありません。
津波の爪痕がまだ生々しく残っていました。

あれから5ヶ月が経とうとするのに、復興には相当長い時間がかかる
と感じました。
そんな中でがんばって生き抜いていらっしゃる、たくさんの被災者の
方々に、少しでも元気を与えられるようなことを、これからもしなくては
いけないと強く感じました。

個人では何もできないと思っていましたが、群私幼協会の先生方に声
をかけていただき、釜石に行けたことは、大変貴重な体験となりました。

以上ご報告とさせていただきます。







これまでのお便りブログはこちらです http://myojyo.sblo.jp/

  
 夏休みに入り、約2週間が経ちました。

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

 園には、毎日たくさんのお友達が預かり保育で来てくれ、にぎやかな声が響いています
 
 預かりでは、同じクラスのお友達はもちろんちゅーりっぷぐみから年長組までが一緒に外やお部屋で遊んだり、プールに入ったりと、クラスの違うお友達とも楽しそうに遊ぶ姿が見られます
 
 遊びの幅も広がり、小さなお友達はお兄さん、お姉さんと遊べ、とても嬉しそうです
「○○お兄さん!」「○○お姉さん!」と呼ぶ声も聞かれ、呼ばれたお兄さん、お姉さんは少し恥ずかしそうにしながらも、一生懸命に面倒を見てくれています




 
これまでのお便りブログはこちらです http://myojyo.sblo.jp/

 
今日は1学期の終業式でした。

式の中で、「1学期で一番楽しかった思い出は?」

と、子どもに尋ねると、年長さんの男の子の一人

が、「どろんこあそび!」と元気よく答えてくれました。

いよいよ待ちに待った夏休みです

たくさんの思い出をつくってきてくださいね。



これまでのお便りブログはこちらです http://myojyo.sblo.jp/






子どもたちが楽しみにしていた夏祭り

今年は梅雨明けも早く、猛暑のなかでの盆踊りと

なりましたが、                          
          
子どもたちは、暑さを吹き飛ばす元気な踊りを見せ

てくれました。

PTAのお母さんがたのお店も大忙しでした





これまでのお便りブログはこちらです http://myojyo.sblo.jp/

 
このたび、当園のホームページをリニューアルしました。

より一層楽しい内容にしたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。



           大好きなお砂場遊び 


これまでの「お便りブログ」はこちらです。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM