保育参観お世話様になりましたDocomo109

今回の保育参観ではそれぞれの学年が保護者の方と一緒に楽しめる内容となりましたゆう★

 

年長組は、毎年子どもたちが楽しみにしている「お店屋さんごっこ」をしましたstar

おゆうぎ室には、お弁当屋さん、パン屋さん、八百屋さん、縁日屋さんなどなど♪

子どもたちがお店から品物まで考え、何日もかけて一生懸命作りました

 

「いらっしゃいませ矢印上

「おすすめはこれですよゆう★

という気持ちのこもった掛け声にお客さんもニコニコヤッタv店員さんもニコニコkyu

楽しい時間となりましたDocomo_hart

 

 

 

年中組では、紙粘土で”フォトフレーム”を作りましたカメラ

「どんな型にしようかな〜kyu

「ハートにしようDocomo_hart2

とお家の方と一緒に協力して取り組む姿が見られましたまばたきにゃん

後日、子ども達が色を塗って完成ですDocomo118

 

年少組では、絵本「わたしのワンピース」のお話にちなみDocomo102

どんぐり、松ぼっくり、落ち葉などの自然物を使ったうさぎのワンピース作りをしましたうさこ

「ここにどんぐりくっつけちゃお電球

「この葉っぱ、どこにつけようかな〜顔文字

と世界でひとつだけの素敵なワンピースが出来上がりましたキラキラ

 

 

 

ちゅーりっぷ・つぼみ組では「グルグルたこ」を作りましたネコ

クレヨンで色を塗ったり、模様を描いたり…ゆう★

完成後は、園庭で飛ばして遊びましたどこも

 

これからは12月の発表会に向けて練習を頑張りたいと思いますハート

 

 

 

 

保護者の皆様へ

 

明日の保育は、大型の台風台風21号接近に伴う臨時措置として、

 

自主登園日(バス運休、給食なし)といたします。

 

詳細については、携帯メール配信をしましたのでご確認下さい。

 

                      

                     明星幼稚園

 

今週末はいよいよ運動会ですonpu03

 

子どもたちも「早く運動会にならないかな〜Docomo1」「あと○回寝たら運動会?キラキラ」ととっても楽しみにしていますおかお(幸せ)

お部屋に自分たちで作った旗が飾られたのを見て、さらに気持ちが高まっているように感じられます!

 

今年はお天気が良い日が続き、暑いなか汗をたくさんかきながら練習を頑張っています!!

ちゅーりっぷ・つぼみ組と年少組は初めての運動会、年長組は最後の運動会と様々ですが、子どもたちには楽しんで参加してもらいたいと思っています☆彡

 

年長組といえば『鼓隊』きらきら

太鼓やピアニカなどたくさんの楽器の音が響き渡り、素敵な演奏を聴かせてくれています!

『火炎太鼓』ではカッコイイ振りと男の子・女の子、それぞれの”ヤー!!!”という掛け声にもぜひ注目してみてくださいペコちゃんstar

 

元気な「ヤー!!!」の声が響き渡ります♪

 

年中組の「障害物競走」では、網・スクーター・けんけんぱの3つの障害物をクリアすべく勢いよくスタートし、ゴールを目指して頑張っています♪

”がんばれー!”と友達を応援したり、「1位になりたい!」と気持ちを声に出したりと毎回やる気満々ですほっしぃ

 

クラスカラーのスクーターに乗って勢いよく走っています♪

 

年少組は三角帽子を被り、赤・黄・青のポンポンを音楽に合わせて上手にフリフリして可愛らしい姿を見せてくれていますハート

 

 

ゴロゴロローラーでは丸太を渡ったり、ローラーに乗ったり頑張りながらたくさんの笑顔が見られます♡

 

ちゅーりっぷ・つぼみ組も頑張るお兄さん・お姉さんたちを見ておゆうぎを真似したり、パティシエに変身してケーキを完成させたり、小さいながらもたくさん体を動かして楽しんでいますヤッタv

子どもたちそれぞれが一生懸命頑張る姿にはこちらも感心するばかりですにた

 

いくつか紹介しましたが、ここでは伝えきれないほどの見所がたくさんありますちゅんき

ぜひご家族そろって運動会にいらしてくださいstar

そして、当日は子どもたちが頑張る姿を見ていただき、応援どうぞよろしくお願いします!!!

 

今日から2学期が始まりました!!

 

久しぶりに幼稚園のお友達や先生に会えて

とても嬉しそうな子ども達ニコッ

「海に行ったよハート」「おばあちゃんちにお泊りに行ったよ〜=3

「花火したんだぁ星」などとたくさんの楽しいお話を聞かせてくれましたおかお(幸せ)

 

 

本日は始業式と8月生まれのお友達の誕生会も行われましたDocomo_kao7星

 

 

楽しい夏休みを過ごして大きく成長した子ども達。

始業式では、園長先生のお話もしっかりと聞くことができました!!

 

誕生会では8月生まれのお友達が上手にお名前を言うことができて、

みんなでお歌と言葉のプレゼントをしました笑ハート

 

 

また、それぞれのクラスでは敬老の日に向けて

おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を描きましたおんぷ

 

 

「おばあちゃんのおめめは優しそうなんだよ〜ハート

「おじいちゃんはおひげが生えてるんだぁひらめき」などと

それぞれのおじいちゃん・おばあちゃんを思い浮かべながら描きました♪

 

今から9月の敬老の日行事を楽しみにしている子ども達です四葉のクローバー

 

 

2学期になり、いよいよ運動会練習も始まりますびっくり

 

9月30日の運動会に向け、各学年力を合わせて

体調や怪我に気を付けながら練習をしていきたいと思います頑張る

夏休み入り約2週間が経ちましたき

みなさん、楽しい夏休みを送っていますかDocomo108

 

幼稚園には毎日たくさんのお友達が登園し、

プール遊びや戸外遊びを元気いっぱい楽しんでいますkyuはーと

 

7月21日には、年長組の座禅会が行われました♪

初めての座禅に戸惑う姿がありましたが、園長先生の

お話をきちんと聞いて真剣に参加することができましたおかお(幸せ)きらきら

 

 

また、昼食後にはうちわ作りに挑戦ひらめき

完成すると「先生見て~びっくり」と嬉しそうに見せに来てくれたましたニコッはーと

 

 

世界に一つだけの素敵なうちわが出来ましたまばたきにゃんDocomo118

 

 

8月1日から始まる夏季園外保育虹

事故や怪我に気を付け、みんなで楽しい思い出を

たくさん作って来たいと思います顔ハート

 

 

 

当園では、現在、就職を希望される学生および一般の皆様への

 

園見学や就職説明を受付しております。

 

ご希望やご関心のある方は、当園までお問い合わせ・お申込み

 

下さい。

 

 

なお、平成30年度新規採用幼稚園教諭・保育士の各園採用選考

 

活動開始は、「群馬県私立幼稚園・認定こども園協会」加盟園の

 

協定により、平成29年7月2日以降となっておりますので、ご承知

 

おき下さい。

 

 

      明星幼稚園 ☎ 027−223−0804

               (園長又は教頭まで)

 

 

 

 

 









  
 

 



 

 

梅雨入りをして、不安定な天気が続いていますが子どもたちは

元気いっぱい汗をかきながら遊ぶ姿が見られます!!

 

6月20日(火)には子どもたちが楽しみにしていたプール開きが

行われ、園長先生が塩と水をまきお清めをして下さり、みんなで

「お友達となかよく遊べますようにキラキラ」「ケガをしませんようにエクステンション」と

お願いをしました感謝

 

 

 

 

年少組、ちゅーりっぷ・つぼみ組のお友達は大きなプールに

初めは驚きながらもじょうろやバケツに水をくんだり

お友達と水をかけあったりと楽しんでいますちゅん

 

 

年長組、年中組の子どもたちは、潜ってみたり、バタ足をしてみたりと

ダイナミックに遊ぶ姿が見られます!

また、ビー玉を使って「宝探しだーちゅん頑張る」とはりきって探し、

「こんなにとれたよゆう★」「次は負けないぞ頑張る」と白熱しています!

 

 

 

 

子どもたちが楽しく、ケガをしないよう

プール遊びができるよう援助していきたいと思いますDocomo107

 

また、納涼祭に向け盆踊りの練習を全学年ですると

とても楽しそうに踊り、「納涼祭楽しみ♪」と

期待が高まっている様子です祭り

 

 

 

 

 

 

5月の思い出を子どもたちに聞いてみましたサキ

すると、「ばら園が楽しかったなぁDocomo80

楽しかった思い出をたくさん教えてくれました!

 

週によって天候が異なり、

寒かったり暑かったりと様々でしたが、

どの学年の子どもたちも

「楽しかった〜キラキラ」「また行きたいなハート」と楽しめたようでしたサキ

 

 

ばら園では、「このバラ、色が二つあるよ」「いい匂いがする〜ヤッタv

「たくさん名前があるんだね」と終始ワクワクしていた子どもたち!!

中には、「このバラがきれい!!」とお気に入りのバラを見つける

子どもたちもいましたサキ

 


 

 

たくさん歩いた後は、松林へ行きました!!

年中・年長組のお友だちは、

自分たちでシートを広げ、楽しみにしていたお弁当ハート

「美味しいねハート」「卵焼き大好きなんだぁハート」と

お友達同士で嬉しそうな顔を見せ合いながら

食べる姿は、なんとも可愛らしかったですkyu

 


 

 

松林では、一生懸命拾った

松ぼっくりのお土産を!!

最後には、アスレチックで思いっ切り遊び

大満足のようでした!!

 


 

 


 

 

6月に入り、気候の変化や疲れから体調を崩しやすくなる

時期でもありますので、体調管理には十分に気を付けていきたいと思います。

また、雨の日が多くなると思いますので

室内遊びも楽しく、ケガなく過ごせるよう

配慮していきたいと思います。

 

 

 

入園・進級から約3週間が経ち、本日で4月の登園日も最後となりました!!

きれいに咲いていた桜も、緑の葉っぱが鮮やかになってきました桜

新しく幼稚園に入園したお友達は、はじめは登園するのにドキドキしている姿が見られましたが、

少しずつ幼稚園に慣れ、先生やお友達と一緒に歌を歌ったり、体操・フォークダンスをしたり、

元気いっぱい遊ぶ姿が見られるようになってきていますにこにこきらきら

 

 

進級したお友達は、1つお兄さん・お姉さんのクラスになり、

小さい組のお友達に優しく声をかけてくれたり、新しく同じクラスになったお友達と楽しそうに遊んだりと、

のびのびと過ごす姿が見られますおんぷ

 

 

この頃はお天気の良い日も続き、氷鬼をしたり、お砂遊びをしたり、三輪車に乗ったりと

園庭では思い切り体を動かして遊んでいる子どもたちはーと

 

中でも色水遊びが人気で、「先生!色水したーい!」とお友達が集まってきて、

咲き終わったお花を見つけてきれいな色水を作り、

「みかんジュースになったよ〜!」「これは何ジュースかなあ?」と嬉しそうに見せてくれますかお

小さい組のお友達は、お兄さん・お姉さんが色水作りをしている姿を見てペットボトルにお花を浮かべたりと、

作った色水を大事そうに持っていますかお

 

5月にはこどもの日の集いがあったり、園外保育もがあったりと、楽しいことがたくさんありますので、

子どもたちが楽しく幼稚園に通えるよう、援助していきたいと思いますびっくり

 

色水遊び!!どんな色になるかな〜??

 

お砂場では、お料理を作ったり、お山を作ったりして遊んでいます♪

 

虫探し☆だんごむしにあり、いっぱいいたよ〜!!

 

トランポリン楽しいね〜♪

 

 

春休みに入り、少しづつ暖かい日も増え、

子どもたちみんな外で元気いっぱいに遊んでいます!

 

先日、1階の新しいプレイルームの壁に、クライミングの遊具が

設置されました。

 

 

男の子だけでなく女の子も遊具に興味津々で、

全身を使って楽しそうに遊んでいました♪

 

「がんばれ!がんばれ!」と隣で応援しています☆

 

手を離して落ちてしまっても、下にはやわらかくカラフルなマットが置いてあるので安心して遊べます。

「だれがいちばんうえまでいけるかきょうそうしよう!」「いっかいもてをはなさないでいけたよ!」

「せんせいみてみて!ここまでのぼれたよ!」と明るい声が絶えません❤

 

新しいプレイルームには他にも、様々なおもちゃやお絵かきコーナー、大きなパズルブロック、

ソフトブロック、滑り台などがあり、それぞれお友達と好きなことをしています。

お料理中かな?

 

みんなでブロックのくぼみの中に!「はいっちゃった〜♪」

 

ふたりでどんなお話をしているのかな??

 

現在は主にちゅーりっぷ・つぼみ組のお友達が使用していますが、

年少さんや年中さんなどの他のお友達も自由に遊んでいます☆

 

 

もうすぐ進級式!そして幼稚園に新しいお友達がたくさんやってきます!

どんな子がくるのかな?と皆わくわく・ドキドキしている様子でした。

 

新学期、元気な姿で子どもたちに会えることを楽しみにしています❤

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM